猫とさんぽ




共存 :: 2016/05/14(Sat)

腎不全と共存しているモコ8歳。

「治療すれば治る」という病気ではないのですが

点滴(補液)する事によって少しでも楽になり、

快適に過ごさせてあげるのも

治療の1つだと思っています。

モコの場合は補液との相性がいいみたいで

補液をすると目に見えて楽になってるのが分かります。

点滴をする前は、ソファで丸くなって寝る事が多く、

大好きなご飯もあまり欲しくないようです。
補液

でも点滴をした後は、こんなにリラックスして、

のびのび~って伸びてます。
モコごろん

ご飯やおやつも少しづつ食べられます。
モコごろん2

脱水にならないよう、
毒素が体に留まらないよう、
補液のタイミングを逃さないようにケアをしていくのが
とても重要になってきます。
(今は10日~2週間が補液の目安です。)

  1. 多発性のう胞腎
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<テンション | top | 何も知らない>>


comment

ガンバレ!

はじめまして。我が家にもモコちゃんと同じ病気で闘う猫ちゃんがいます。輸液歴2年半‼︎少しでも長く病気と共存してくれるといいですね。お互い頑張りましょう。
  1. 2016/05/21(Sat) 22:32:22 |
  2. URL |
  3. yumiko #5ORLq3ug
  4. [ 編集 ]

輸液で体調が安定しているのですね(*^^*)
うちのらんまるこもゆくゆくは輸液をすることになるのですが、ちゃんと出来るようになるかな? と今から心配だったりします。
  1. 2016/05/22(Sun) 13:09:52 |
  2. URL |
  3. けも #-
  4. [ 編集 ]

yumikoさんへ。

初めまして。
コメントありがとうございます!!
輸液の間隔はどれくらいなんですか?
モコの場合、今の所2週間隔です。
食事はどうされていますか?
お聞きしたい事がたくさんありすぎて…
また、よろしければコメント下さいね。
お互い、気持ちは同じだと思います。
一日一日を大切に暮らしています。
お互い頑張りましょうね~。
  1. 2016/05/22(Sun) 20:43:05 |
  2. URL |
  3. モコリーナ* #-
  4. [ 編集 ]

けもさんへ。

お久しぶりのコメントありがとうございます!!

今の所、2週間に一度の輸液なので、
通院でやっています。でも今後、「日」単位での輸液に
なるとモコの精神的にも私の経済的にも自宅での
輸液にした方がいいと先生にも言われています。
その時は、輸液の仕方などもブログに載せますね。
少しでもお役に立てるなら。
でもそれも、まだまだ先になってくれたらいいのだけどね…

  1. 2016/05/22(Sun) 20:50:35 |
  2. URL |
  3. モコリーナ* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moon102.blog112.fc2.com/tb.php/803-e53b5457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)