猫とさんぽ




モスクワの味 :: 2016/03/03(Thu)

あのメロディが浮かんでくる方は同年代!

(歌詞)
  ぐっと噛みしめてごらん

  マァマの暖かい心が

  お口の中にしみとおるよ~  パ~ルナッス (ボンパァンパァン♪ボンパァンパァン♪)

  甘いお菓子のお国の便り

  おとぎの国のロシアの

  夢のおソリが運んでくれた  

  パルナス パルナス モスクワの味

  パスナス パルナス パルナス♪

昭和50年代の日曜日の午前11時からだったかなぁ~?

「ムーミン」の後でかかっていた「パルナス」のCM。

私はこのCMを見た後ピアノ教室へ通っていました。

なんか、最近、知らない間に、この旋律を口ずさんでいたりします(怖っ)

当然ながら、ケーキと言えば「ドイツ」や「フランス」ですよね。

なのに…ましてや、あの頃の「モスクワ」や「ロシア」だなんて…ウム

CM自体、子供が喜びそうな画像ではなく、反対に薄暗く怖いのにナゼか

脳裏に焼き付いて離れません。

今も頭の中でパルナス歌ってます。

皆さまも「遠い昔」の「鮮明に覚えているCM」ってありますか?



  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<チョコと牡蠣 | top | 邪魔しぃ>>


comment

懐かしい。

 ありましたね、「パルナス」。何か人形劇か影絵のようなテイストだった記憶があります。あとで知ったことですが、ロシアケーキというのが洋菓子の一分野として堂々たる地位を持っていたそうですね。なのであえて西欧のモノとの違いを打ち出したかったんでしょうね。
 遠い昔のCMですか。エースコックのワンタンメンの「食べ始めてから15年ー 親子二代のワンタンメン育ちー」くらいですね。あとCMではありませんが、月曜8時のナショナル劇場のオープニングの「あっかるーいナショナール」は結構残っていますね。
 昔のCMは「歌」が多かったように思いますね。今は効果音だけのCMが増えましたね。昔はテレビは画質が良くなかったので音楽で伝えようとしてましたが、今は音より映像重視でインパクト重視な時代。世の中変わったなぁと思うこの頃です。
  1. 2016/03/03(Thu) 11:08:52 |
  2. URL |
  3. ぼーず #-
  4. [ 編集 ]

懐かしいCMなら^^

こんばんは、モコリーナさん!

『パルナス パルナス モスクワの味』
このCMは、懐かしい物を特集する
テレビ番組で見たことがあって、
何だか奇妙な感じは印象に残っています。

でも、リアルタイムで記憶がないので、
やや世代が違うのかな?

似たような感じだと、
カステラの文明堂とかのCMですかね^^
  1. 2016/03/04(Fri) 03:32:39 |
  2. URL |
  3. やっぴえろ #-
  4. [ 編集 ]

ぼーずさんへ。

えっ!ぼーずさんもご存知でしたか!

ロシアって言うパンはご存知ですか?
何も入っていなくて大きいだけの素朴な味でした。
なので、きっと素朴なケーキなんだと思います。

「ブタブタ子豚~♪」ですよね。
昭和のcmソングは味があって記憶に残るけど、
最近は、多額の製作費用をかけているにも関わらず
なぜか物語調になっていたり、内容が薄すぎるなぁって思います。
でもニャンコが出てるcmはテレビの前で
ニヤニヤ、かじりついて見ています。
  1. 2016/03/04(Fri) 21:22:48 |
  2. URL |
  3. モコリーナ* #-
  4. [ 編集 ]

やっぴえろさんへ。

こんばんは♪

やや…ちょっぴり世代が違うんです…(>_<)
後で調べて見ると、関西のみ流れていたようですっ。
ちなみに、同年代の岐阜の友人に聞いたら、「全く知らない」と。

パルナスのケーキは食べた事があるのか
定かではありませんが、美味しそう~
今、買うことができたら
モスクワの味を味わってみたいです。

  1. 2016/03/04(Fri) 21:32:16 |
  2. URL |
  3. モコリーナ* #-
  4. [ 編集 ]

パルナスのCM懐かしい!
懐かしさのあまりYouTubeで見ました
そうそう、パルナスのシュークリームはクレーモフっていう名前で幼心に不思議だったなぁ…
  1. 2016/03/04(Fri) 22:28:27 |
  2. URL |
  3. チョコッティー #-
  4. [ 編集 ]

わかる〜

モスクワの金色のモスク?の建物が印象的で、私は「ミツバチハッチ」の間のCMの印象があり、かわいそうな、泣きそうなイメージです。
実家は自営の店やってたので、寂しさもあり、ハッチとCMの曲で泣いてましたね。

このケーキも、味が違うかった様な思い出が…(バタークリーム)?

まだ、ソ連の壁が崩壊してない時代でしたね。

あのケーキ屋も、なくなってしまいましたね…

懐かしい〜
  1. 2016/03/05(Sat) 10:52:55 |
  2. URL |
  3. しぃママ #-
  4. [ 編集 ]

余話ながら。

 ロシアパン、だいぶ前にスーパーで見ました。ただ大きいだけの、何の変哲もなくひねりもない(メーカーさんごめんなさい)パンで、「なぜ?」と首をひねっていました。シチューなどにつけるためのパンなのでしょうか。
 私もネコのCM見てしまいますね。お気に入りが「YKK」のCMで、ご主人様がお出かけした後、白ネコちゃんが窓を開けて外ネコちゃんをいっぱい家の中に引き入れて、家の中でパーティーしているもので、何とも楽しそうで微笑ましいCMで大好きです。
 ところで最近聞いた話なのですが、袋入りの「ワンタンメン」は東京では売られていないそうです。エースコックが大阪の企業だからでしょうか。軽くショックでした(ガセだったらごめんなさい)。
  1. 2016/03/05(Sat) 13:18:24 |
  2. URL |
  3. ぼーず #-
  4. [ 編集 ]

チョコッティさんへ。

懐かしいですか~
私も見ました、ユーチューブ。
他にも「どうとん」や「髪の素A」のcmも懐かしい。
そうそう、クレーモフ!
私も「幼心」でした(笑)
  1. 2016/03/07(Mon) 08:30:55 |
  2. URL |
  3. モコリーナ* #-
  4. [ 編集 ]

しぃママさんへ。

しぃママさんも懐かしいですか!!
寂しげなCMだったので泣いていたんですか(T_T)
ミツバチハッチの間のは覚えてないな…
最近、懐かしい物にハマっていて、
8ミリカメラに写っている自分を見て
「あの頃に戻りたい」と思い出に浸っています…

  1. 2016/03/07(Mon) 08:38:30 |
  2. URL |
  3. モコリーナ* #-
  4. [ 編集 ]

ぼーずさんへ。

私も!私も!YKKのcm大好きですっ!
素敵ですよね。
最後、おばあさまに甘えて抱っこされてる姿。
それと、「赤ちゃんと猫」編。
これは泣ける!で、最後は笑顔になるcmです。

私が買う即席のラーメンは絶対ワンタンメンです!
卵とキャベツは欠かさず入れる派。
ロシアパンはイチゴジャムを付けて食べてました。
  1. 2016/03/07(Mon) 08:51:13 |
  2. URL |
  3. モコリーナ* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moon102.blog112.fc2.com/tb.php/781-429ddece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)