猫とさんぽ




焦らなくても… :: 2013/08/13(Tue)

あるサイトによれば、

「猫の社会性は生後2週齢~7週齢にあり、
 この時期が極めて重要」と。

この子達が入居した時期はもう既に5~6週。

ちょっと、ヤバくない?

1日でも早く人慣れさせなくちゃ!って焦ったり、

飼育方法に問題アリ?って落ち込んだりしてましたが、

振り返ってみると、確かに信頼感は育まれていました。

↓数日前までのさらだ君
さらだ君

↓本日のさらだ君 嬉し泣き かか可愛すぎる~ 
さらだ君3

数日前まで
この距離は絶対キープのさくらちゃん 
近くて遠い

今ではこんなに近づいても、
お食事

遊び

近くで見てても、
すやすやネンネ (嬉し泣き)
疲れた~

次回は…

「お茶目顔のさくらちゃん。」につづく~~

  1. ハウスA
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<かぎしっぽのさくら | top | 少しずつ>>


comment

凄いですね~
慣れてくれて可愛いさ倍増ですね。
さらだくんよりもっと小さい時に貰ったうちのラブ婆さん。
静かに予後を暮らしたいと思っていたはずで.
神経質で警戒心も強い子だったんですが..
今では.犬の声や犬の足音も関係なく.
嫌いなサザエさんの子供達も横で寝ていても知らぬ顔して
ベットで爆睡してますね~
環境の慣れって凄いです。
猫ってけっこう音に敏感な子もいるから..
どんな環境にも合えたらいいので..テレビやラジオを付けておくといいですよ~
些細な音では驚かなくなりますわ
  1. 2013/08/13(Tue) 22:40:20 |
  2. URL |
  3. かこねー #-
  4. [ 編集 ]

ティッシュの箱にもたれて・・・何よ、カワイイじゃないの!
あ~カワイイってわかってやってるのね・・・可愛いな。
小さいのがお部屋をウロウロしてるのって嬉しいですよね。
皆かわいくて(何回も同じコトを言う)
だって可愛いとしか言いようがないんですもの、ね~。
  1. 2013/08/14(Wed) 00:20:56 |
  2. URL |
  3. Sabimama #cbwYL0zY
  4. [ 編集 ]

こんばんは、モコリーナさん!

大丈夫ですよ。
ヤバくないです^^

猫ちゃんは、ワンちゃんに比べて、
警戒心が強いですけど、
じっくり、愛情を注げば、必ず答えてくれる。。。はず。

今まで、保護した子は、
みんな心開いてくれましたよ^^

ゆっくり、ゆっくりですよ^^
  1. 2013/08/14(Wed) 01:25:59 |
  2. URL |
  3. やっぴえろ #-
  4. [ 編集 ]

かこねー さん

人が怖い状態では里親さん探しも
難しいんじゃないかと…
育児書より経験ですね。
経験豊富なかこねーさんのアドバイス
ありがとうございます!
早速ラジオ付けてみようかな?

ラブちゃんは
サザエさんの子供達が嫌いなんですね(笑)


  1. 2013/08/14(Wed) 10:14:21 |
  2. URL |
  3. モコリーナ* #-
  4. [ 編集 ]

sabimama さん

ほんと、可愛い~
私も ずっと「かわいいね。かわいいね。」って
言ってるわ!
外股で逃げてる後ろ姿、肛門さん、
「シャー」って言ってる憎らしいお顔、
シッコもンチもみんな可愛い~

こんな私って変ですか?
sabimamaさんは私以上に変ですよね~(爆)

  1. 2013/08/14(Wed) 10:22:22 |
  2. URL |
  3. モコリーナ* #-
  4. [ 編集 ]

やっぴえろ さん

おはようさ~んです(^O^)/

やっぴえろさんに
そう言って頂いて安心しました。
このままで大丈夫です!
いつもノー天気な私でも
チト 焦っちゃいましたからね…
いつも励まして下さって
ありがとうございます。

さらだもさくらも馴染もうと
頑張っているんだもんね(*^^)v



  1. 2013/08/14(Wed) 10:30:48 |
  2. URL |
  3. モコリーナ* #-
  4. [ 編集 ]

さらだくんもさくらちゃんも、辛い思いしてきたのかなぁ。
でも、モコリーナさんの愛情は伝わってるんですね^^
この人は嫌なことしない人って安心してるんでしょうね。
やっぱり大切なのは焦らないことですか?
人間側がじっくり接してあげるって大切なことなんでしょうね^^
  1. 2013/08/14(Wed) 16:53:54 |
  2. URL |
  3. わい #vUfEqGYA
  4. [ 編集 ]

わいさん

そうですよね~
「ご飯をくれるオバサン」で
認識してくれても構わないから
スリスリ~と寄ってきて欲しいな(´▽`)
最近、食事中は触ってもOKだそうです。
まぁ少しずつ焦らずいきましょうか~;^_^)
さらだ君は凛生君みたいに
おめめクリクリ愛嬌たっぷりのキジトラに
なるだろうと思ってるヾ(≧∇≦)

  1. 2013/08/14(Wed) 18:38:54 |
  2. URL |
  3. モコリーナ* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moon102.blog112.fc2.com/tb.php/409-c2a0d13e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)