猫とさんぽ




厄一掃 :: 2013/04/01(Mon)

たまに登場する「観光大使」もどき だよ~

今回は兵庫県姫路市

20年に1度の

姫路・播磨国総社の「三ッ山大祭」

全国の神々を招き あらゆる災厄を取り除く祭礼総社

高さ18mの置山に全国の神が降臨

奥から☆ニ色山にはイノシシ退治 ☆五色山には鬼退治 ☆小袖山にはムカデ退治を
している「造り物」も見られます。
三山大祭

あっ!憎っくきムカデがニョロ~
三ッ山大祭

500年の歴史ある 世の平安と繁栄を祈るお祭りです。


姫路城はまだ「平成の大修理中」ですが

今週末(4月6日)には満開になりそうな桜の下で花見 いかがですか?
姫路城

もちろん お弁当を持って~

途中 食べて帰ろうとしたんですが
どこも順番待ちの人だらけ 

お腹グーグーで仕方ないのでスーパーへ直行
こんなの買って芝生の上で食べました
外で食べると何でも美味しい~ って事にしておこう!
弁当

「行ってみる?」「うん。行ってみよか」でプラプラ~っと来てみたけど

帰りはピシッ!っと身の引き締まった…様な気がする自分がいました(^^ゞ

モコもピシッ!
本日のモコ

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<期間限定 | top | 待望の春と脅し>>


comment

こんばんは、モコリーナさん!

あれ?姫路城はまだ工事してるんですね~
というか、
去年もサクラの見事さに感動した気がします。

ということは、
モコリーナさんとのお付き合いも、
もう1年になるんですね^^

今後とも、仲良くしてやって下さい^^
  1. 2013/04/02(Tue) 02:06:06 |
  2. URL |
  3. やっぴえろ #-
  4. [ 編集 ]

やっぴえろ さん

おはようございます~

こちらこそ これからも可愛いミニモコをヨロシクね(^^)
この一年 途切れることなくコメントを頂き
感謝感激で一杯です(^O^)/

満開の姫路城 白いお城に桜のピンク
それはもう美しい♡ 
春と紅葉の秋は オススメです。
でもまだ来年あたりまで平成の大修理中…
修理期間中はエレベーターで大天守閣が目の前に見られるの。
一度上がってみたいけど2時間待ちだったので
諦めました… 
  1. 2013/04/03(Wed) 09:54:32 |
  2. URL |
  3. モコリーナ* #-
  4. [ 編集 ]

姫路にそんなお祭りがあるのは知らなかったですわ~
姫路城は行ったことがありますよ~
道が分らずお城周りを3周車で走ってしまった
ムカデ退治はいいけどイノシシ退治は止めてくれ~
イノシシ年の私はかわいちょ--に思う(笑)
  1. 2013/04/03(Wed) 22:03:29 |
  2. URL |
  3. かこねー #-
  4. [ 編集 ]

かこねー さん

私も知らなかった…
昔 祖母と行った記憶がある様な無い様な。

お城を3周も?(笑)
大きなお城なので大変でしたね^^;
懲りずにまた見に来て下さいな。

猪突猛進
お城を3周した意味が分かりました…。
  1. 2013/04/04(Thu) 09:31:38 |
  2. URL |
  3. モコリーナ* #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

お花見いったのね~やっぱりお城よね◎
私は7日に親子(犬)3人で行く予定です。(天気が心配・・・)
子(犬)はかすがいといいますか・・・^^
明日で11歳のlivと毎年恒例行事です。

モコちゃんもお外に出れるといいのにね。
  1. 2013/04/04(Thu) 12:36:42 |
  2. URL |
  3. livmama #-
  4. [ 編集 ]

livmama ちゃん

livちゃん お誕生日おめでとう☆
この一年もパパやママを幸せにしてあげて下さい。
そしてlivちゃんも元気で楽しく美味しく
穏やかな日々を過ごして下さいね。
ミニもモコもlivちゃんに続け~

三の丸広場で「チョッパー」の帽子を被ったニャンコが
肩に乗ってお散歩してて可愛さに感激のあまり
写真撮るのを忘れてた おバカな私…トホホ

7日はお昼から晴れそう。
気を付けて行ってらっしゃ~い(^O^)/
  1. 2013/04/05(Fri) 09:21:05 |
  2. URL |
  3. モコリーナ* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moon102.blog112.fc2.com/tb.php/348-a67fd55c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)