猫とさんぽ




「猫」 :: 2012/09/09(Sun)

今朝 新聞を開いて目に飛び込んできたのは
「長谷川 潾二郎」さんの「猫」

長い歳月をかけて描いた絵
秋と春
暑さで「へそ天パッカーン」や寒さで「アンモニャイト」にならないこの時期
このポーズで1年の数日間だけ筆を進めますが
結局完成しないまま猫は亡くなってしまう…

ヒゲは猫が亡くなってから記憶と想像で描きますが
片方のヒゲはどうしても最後まで描けなかったそうです
(そしてこの絵は画商になかなか手放さなかったと)

ドラマチックでホロリとくる…
でも見るとホッコリしてしまう絵がこちら
「猫」

『ホッコリ』繋がりで…
いつ見ても笑ってしまうモコの関節
この角度と大きな手?指?
癒されてます❤
関節2
関節

今日は胸を打つ1枚の絵と出会えた日でした(*^_^*)
  1. 家の猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<う × × | top | ワイヤーと外食>>


comment

ぼーっと^^

こんばんは、モコリーナさん!

何だろう?
何と言っていいんだろう。。。

そういった話を聞いて拝見すると、
言葉を越えた、
愛情を感じる絵ですね。

言葉なんかで表現したら、
少し安っぽくなっちゃうかもしれんけど^^

しばし、ぼーっと眺めようっと♪

そういえば、まるまるした赤ちゃん腕って、
モコさんみたいな溝がある気がします。
順調にまた体重アップかな?^^
  1. 2012/09/09(Sun) 23:56:08 |
  2. URL |
  3. やっぴえろ #-
  4. [ 編集 ]

かわいい☆

こんにちわv-354

本当素敵な絵ですね。。。

ほっこりさせてもらいました!

モコちゃんの手もかわいい~!
写真だけでも充分…ふわふわな感じが伝わってきますe-266
癒されるのが分かります…

ワイヤーも頑張ってますね~^^

もうひとつ作ったんですね~いい感じv-351

週末教室も頑張りましょうね!
会えるの楽しみです~v-345
  1. 2012/09/10(Mon) 16:42:57 |
  2. URL |
  3. milky #-
  4. [ 編集 ]

やっぴえろ さん

おはようございます(^o^)/

私的に要約し過ぎた文になってしまいましたが
新聞記事はもっと優しくて奥深い内容でした…(>_<)

モデル猫の安心して笑っている様な表情
穏やかさが伝わって見ていて心が落ち着きます

わぁーホントだ赤ちゃんの手首!
輪ゴム巻いてるような感じですね
モコのお腹に谷間が…(◎o◎;)
どうしよう…やっぴえろさん…?
  1. 2012/09/11(Tue) 08:59:47 |
  2. URL |
  3. モコリーナ* #-
  4. [ 編集 ]

milky ちゃん

おはようございます(*^_^*)

いい絵でしょう?
でもmilkyちゃんちには可愛いおチビちゃん達がいて
毎日癒されてますね 大変だけど^^;

ワイヤーも作りたいと思って
デザインを考え出すと眠たくなるの…

次に作るアレも手先の器用さが
勝負です!(>_<)
頑張りましょうね~
  1. 2012/09/11(Tue) 09:24:34 |
  2. URL |
  3. モコリーナ* #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます(^^)

長谷川 潾二郎さんの 「猫」
あまりにも有名ですよね
猫好きの方は 知っている人が多いようですね
私も 以前は何気に 見るだけでしたが ・・・

じっと 見ていると 今にも起きてきそうな 息遣いを感じるような
長谷川氏の心が入っているというか
猫を愛する 気持ちとか伝わってくる絵ですよね

やはり 心のある 絵とかものは 人に何かを感じさせるんですね

モコちゃん ・・・
笑えます e-257
癖なんですかねぇ~
むっちり ぷにゅぷにゅで 思わず触りたくなっちゃいます e-349
  1. 2012/09/11(Tue) 09:40:55 |
  2. URL |
  3. Fuca #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

Fuca さん

おはようございます(*^^)v

絵は心の鏡って言いますよね~?
この方の猫に対する思いに感動しました

そしてこの絵と出会わせてくれた日経新聞にも感謝です

この手はモコが「ウソ寝」をしている時に見かけます
この時もキュッと目を閉じていましたよ
しびれそうな体形ですよね…^^;






  1. 2012/09/11(Tue) 11:10:29 |
  2. URL |
  3. モコリーナ* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moon102.blog112.fc2.com/tb.php/270-f44571f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)