猫とさんぽ




せんとくん :: 2011/03/31(Thu)

本日 奈良市は桜の開花発表がありました
今日の暖かさが続けば1週間後の入学式くらいには満開かもね。


百貨店の屋上から
moblog_ed0c8317.jpg
真ん中の広っぱが、かの有名な「平城宮跡」です。
すぐ近くなんです。
見えるでしょ!大極殿
2011-03-30_12_08_37_convert_20110402152929.jpg

どう?のどかな所でしょう?

2011-03-30_12_09_18_convert_20110402153003.jpg
  1. 奈良
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ひっくり返して見てみたい☆ :: 2011/03/30(Wed)

moblog_07400471.jpg
起き上がりこぼし ではありませんよ~^^;
恐い肉食動物です!蚊とか蟻さん 食べちゃうのよー!
「脳ある猫?は、つめを隠す」って言うでしょ!!

長~い手足は格納庫に納めているんです。
  1. 家の猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
橿原市今井町 :: 2011/03/28(Mon)

久しぶりにお出かけ日和。
電車で今井町へ行きました。


江戸時代の町並みを残してある
「重要伝統的建造物群保護地区」です。
商いで栄えた町。
2011-03-27 10.55.23[1]
個人の住居になっていて、
大切に保存されています。
タイムスリップしてきましたv
2011-03-27 11.04.13
  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
シンプルイズベスト? :: 2011/03/25(Fri)

急にケーキが食べたくなって作る事にしました。
時間は18時。
バターも卵も常温にもどしていないけど…
バターは細かく切ってバットに並べ、卵はぬるま湯に入れておけば
何とかなるし…
こういう時だけは行動が機敏になるのよ、私は(^_-)-☆
プレーンなパウンドケーキ。
味もシンプルだけど作り方もシンプル。
2011-03-24_20_28_03_convert_20110325111758.jpg
もちろん出来たてを頂きました。
まぁまぁかな(^_^)v
  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
手抜き春巻き :: 2011/03/23(Wed)

一人の夕食…
は、手抜きに限る\(^o^)/やった~
で、超簡単、冷蔵庫にあるもの春巻き

・新玉ねぎ1こ
・シーチキン缶残り
・マヨネーズ
・塩 コショウ         

これらをまぜて春巻きの皮(小さめ)で巻くだけ。
玉ねぎが甘くてパリパリでとっても美味よ。

これとスパサラと冷凍庫に肩身の狭そうな置場のない
残り物のカニで出汁をとったみそ汁。
(^_^)-v Goody!!
2011-03-23_20_35_36_convert_20110323204615.jpg
久々に登場^^ミニたん♡
2011-03-11_12_58_10_convert_20110323205308.jpg
  1. | trackback:0
  2. | comment:0
三連休(^O^) :: 2011/03/22(Tue)

久しぶりに暖かくなった土曜日、
自宅の庭にて七輪でBBQをしました。

2011-03-19_12_08_07_convert_20110322085621.jpg
牡蠣、ぶりかま、肉、ウインナー、野菜…(*^_^*)

春を感じながら心地よい時間~ちょっぴり食べ過ぎちょっぴり日焼け。

モコ 「開けてぇ!外出たい!
2011-03-19_12_09_08-1.jpg

ちぇっ!
2011-03-19_12_08_56_convert_20110322092758.jpg
  1. 家の猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
牡丹雪 :: 2011/03/17(Thu)

みんな大好きポテトサラダ♡
と、鶏肉ソテーてりやきソース
2011-03-17_20_51_44_convert_20110317212848.jpg
2011-03-17_20_48_42_convert_20110317212814.jpg
ポテトサラダってついつい食べ過ぎてしまうのは…
私だけ?

今日も寒い1日となりました
午後から雪が降りました。
モコ、 雪に興味シンシン~♪
2011-03-17_13_25_09_convert_20110317213841.jpg
  1. | trackback:0
  2. | comment:0
かに :: 2011/03/16(Wed)

モコは今日も元気ですよ~
2011-03-05_13_26_56_convert_20110316183019.jpg



先日S夫妻からお土産~
カニを生2匹ボイル2匹計4匹頂きました
カニが大・大・大好きなご主人。
ちょくちょく奥さんを連れて日本海へ出向きます

こちらは生です。
2011-03-12_11_51_12_convert_20110316180452.jpg
「炭焼きさん」って言う電気コンロで
焼きながら飲みながら楽しいひと時を過ごしました。
  1. | trackback:0
  2. | comment:0
東北大震災 :: 2011/03/14(Mon)


TVから流れてくる情報は日を追うごとに
悲惨な現状をうしています。

今、普通に生活しているのが申し訳なく思います。


被災地の猫達 犬達 がんばれ!
お日さま ぽかぽかの窓辺で1日も早く過ごせますように~
  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
大地震 :: 2011/03/11(Fri)

東北地方、大変な事になってます。
母の生まれ故郷が宮城県仙台市なので
親戚に無事の確認をしたいのですが電話も通じず…
心配しています。

避難する時、飼い猫、飼い犬も一緒に出られたのかな?

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
:: 2011/03/07(Mon)

豆腐…とーふ…tofu
自宅に居る時の豆腐はこれに限る!!

お気に入りは「木綿」
めちゃくちゃ柔らかくて濃い。
口の中がフルーティ(^O^)
って言うか鼻に抜ける時 イチゴ(?)の匂いがふ~んって
するの。
それと、この厚揚げ。
この厚さなのにしっとり~   決してまわし者ではありません…
2011-02-26_18_45_05_convert_20110307211126.jpg
2011-02-26_12_12_43_convert_20110307211650.jpg 半分に切って油を引かずにフライパンで                                 しょうがおろしとネギとしょうゆで。
     
    
  1. | trackback:0
  2. | comment:0
奈良のそら :: 2011/03/05(Sat)

奈良の空
ベランダから見た奈良の空。
ポゲーっと青空を見上げて幸せをかみしめる…

きれいな青に思わず撮ってみたくなりました。

私が住んでいる奈良市は高層ビルが建ってないので
若草山や街並み空が一望できます。
なんか不思議な風景です。
  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
かあさんの願い :: 2011/03/04(Fri)

猫を自宅に置いて奈良に帰って来ると
足元でスリスリしている錯覚をする事があります。
スゥ~っと何かが横切るような時とか。
こたつに入る時、足をそーっと入れてみたり…
ミニと出会ってからもうすぐ6年。生活の一部になってるからねv

繝溘ル縺ィ繝「繧ウ+038_convert_20110304113132
モコがまだ5ヶ月の頃

普段は1匹でいたいミニも たまに仲良く寄り添って
あげている事もあるんですよ。

これからも元気でいてね^・^
それだけが唯一のかあさんの願いなのです。
  1. 家の猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
レシピ :: 2011/03/03(Thu)

moblog_c89707d9.jpg

☆鶏肉 トマト煮☆     
鶏肉を切りオリーブ油とニンニクで焼く。 焼いている間に違う鍋にソースを作る。カットトマト缶2個 コンソメの素1個 ケチャップ大2 塩、胡椒。味見する。OK?
OKなら 焼いた鶏肉をソースの中に入れ弱火で10分弱煮て火を止める。 

リコピンたっぷりのトマト*
濃いそうに見えますが全然~あっさりしてますよ。
量を増やすなら玉ねぎやシメジを入れてもいいかもね^^
  1. | trackback:0
  2. | comment:0
:: 2011/03/02(Wed)

自宅の留守宅には母が来てくれています。
と、言うのも猫を置いてきてるから…
車での移動のストレスを考えると
その方がいいかな。

で、私は「きっと寂しがってご飯も食べずに
ふて寝しているだろう」と。
しかし大きく裏切られたのだー
恐るべき 猫力 

「何のこと?」
moblog_c3ab70bd.jpg
「…
moblog_9269f9f9.jpg
  1. 家の猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
弥生の空 :: 2011/03/01(Tue)

桜はまだまだです。
今日も冷たい雨が降っています。

moblog_07b49373.jpg

ダイワ果園さんのケーキ
さすが果物店フルーツたっぷりのケーキがずらり!
夫のプリンアラモード狙ってます

あっという間に2月も終わって3月に入りました。
初めて過ごす3月の奈良は綺麗だろうな♪
早く暖かくならないかなぁ(^o^)
  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0